掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2011年6月23日木曜日

我が家の梅酒


最悪の週末も終わりました。

日曜日は天気も回復したので、畑仕事に没頭していました。

トマトを畑に植えるため、雨避けセットを購入しました。


苗は先日種まきしたもので、『カナリーベル』というミニトマトの種類です。
初めての栽培種です。
パッケージに書いてある ガツンとくる甘さ! に惹かれ、こいつを選びました。

他にもサツマイモの苗12本も、植えてみました。

それから、それから・・・・・

本日のメインテーマの登場です。





mabofarmの梅酒は、ホワイトリカーは使いません。
今回、梅2kgをウイスキー2.7Lを使って仕込みました。

いつも呑んでいる麦焼酎や日本酒を使って仕込む事もあります。
しかしこの場合、アルコール度数が低い為、カビが生えないよう 
しばらくの間は、撹拌する必要があります。              

好みもあると思いますが、ウイスキーで仕込む梅酒は、
ホワイトリカーとは比べ物にならないほどの深い味わいがあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿