掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2013年2月9日土曜日

100円ショップで見つけた凄い奴!


こちらは、100円ショップSeria(セリア)で販売されていたネオジム磁石。

発電野郎ならすぐ
「ピーン」とくる、とてもありがたい磁石です。

以前はダイソーでも販売されていましたが、何に使うのか、すぐになくなってしまいます。


どうしてなんでしょう?・・・100円ショップの人気商品です。

まさか購入者の殆どが発電機を作っているはずは無いし、他に使い道でもあるのでしょうか?
分かっている方、教えてください。




早速、磁石専門のサイトで値段を調べてみると、1個当たり130円で販売されています。
これでも、ホームセンターに比べれば激安です。
レアアースを原料としているので、数年前に比べ値段は上がってはいますが、これほど差があるとは驚きでした。

100円ショップ恐るべし!

1シート4個で100円ですから、所費税入れても、磁石1個の値段は26円ちょっと。
買いだめしておかないと、すぐに店頭から無くなってしまいますので、大人買い?をしておきました。
今回10シート購入しましたから、全部で40個あります。
Seria黒磯店には、あと10シート残っています。必要の方はお早めに!




と、こんな感じで、発電機に利用したいと思います。
 
普段使っているネオジム磁石は、直径15mm×厚さ5~8mm。これと比べるとだいぶ磁力が弱く、発電能力としては低くなります。




でも・・・まてよ・・・
16×2(向い合わせ)なら32個で間に合うけど、磁力を高めるなら、一か所に2個Wで使いたい。
12×2としても、Wなら24×2で48個必要だ。

よ~し、明日また2シート(8個)買って来よう!

どうか、明日僕が行くまで売れ残っていますように・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿