掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2017年8月18日金曜日

第二の人生!

えーっと・・・、あなたの年齢は・・・53歳ですか。
・・・・・
ふ~ぅ・・・あなた・・・あと何年働けますか?(メガネをかけ直して)

「えっ?・・・・・」
僅か数年で、どれだけ当社に貢献できるんでしょうね?

「・・・・・」

私は、あなたもより一つだけ歳上です。(面接先の工場長)

それから・・・彼は(担当課長)・・・あなたのひとまわり年下です。
四〇代です。
 歳下が上司では、いろいろと遣りづらくないですか?・・・・・

自分 
「勿論、私はそんなことは気にしておりません。とにかく成果を出せる様に頑張るだけです。・・・・・」

終わったな!そう思いました

ある企業での面接・・・・・・・・・・こんなこともありました。

「今にも沈みそうな泥舟だからって、どうして先に降りたんですか? あなた、責任のある立場だったんでしょう。最後まで頑張るのが、あなたのお役目でしょう。どうして先に降りたんですかね。そんな信用できない人なんて、使えませんよ。

何を偉そうに言ってんだよ。辞めるまでいた会社の悪口なんか言えるわけねーだろー。こんな奴が工場長だって?こっちからお断りだ。


面接の機会を与えてくれるのは、大変ありがたいことです。
なんてったって53歳ですからね、実際、ハローワークから企業様に年齢を伝えただけで、面接すらして貰えないのが実情です。会ってくれただけも良い方です。
しかし、面接官の馬鹿さ加減にはがっかりです。情けなくなります。

53歳の就職活動ですから、それはそれは大変です。

「前の会社で、何かあったんですか?・・・そうでもなきゃ、辞めないですよね。もう後が無いのに・・・」

前職を辞めた本当の理由は?
・・・・・・・
そんなこと言える訳ないでしょう。
本当の事話したら、僕に同情してくれますか?
本気で僕の事、考えてもらえますか

高齢の人を採用するつもりがないのに、「年齢不問」なんて書かないでくださいよ。
僕たちは、仕事を見つけるために必死なんですよ。

そういえば昔こんなことがありました。
務めていた会社に、ハローワークの人から電話が有ったんです。
「今のところ採用の予定はないです」。
そう伝えると、
採用なんかしなくてもいいんです。でもね?・・・出来れば面接だけはお願いします。
会うだけでありがたいんです。あっていただいて、残念ですが・・・ってそれで構いません。
とにかく今は、どこも本気で募集なんかしてないです。
失業して、ハローワークに来たけど、仕事が全くないんでは、私たちもカッコつかないですからね。

考えて貰えませんか?
形だけですから・・・・・

だから・・・そんな事業所もあるんだろうなって、うすうすは予想はしていました。

まぁでも、一番の問題は僕なんでしょうね。
ヘッドハンティングされるくらいの能力が有ったら、なんの問題も無いんでしょうけど・・・・・

でもこの世の中で、そんな凄い人ってどんだけいるの!

少なくても田舎にはいないですよね。ヘッドハンティングされる人って・・・
エネルギーが有り余っているのに田舎で埋もれている筈が有りません。
だから、僕のような田舎者は使えない奴ばかりです。

企業の皆さん、最初から採用するつもりがない面接なら、募集なんてしなくても結構ですよ。
就職活動の面接って、物凄いエネルギーを使うんです。皆さん知らないでしょう。
30分程度のお話で、帰りの車ではグッタリするくらい体力を消耗するんですよ。

「えっ、お前が歳食ってるからだ。」って

そうかも知れませんね。でも大人の対応をするって意外と大変なんですよ。
本当は、大人しくて真面目なわけじゃないんです。田舎者は言いたいことも言えない、根性無しなんですよ。

だからね、どうせ面接してくれるんだったら、しっかりと人を見てください。

本気かどうかを感じてくださいよ。

2017年8月6日日曜日

蓮の花

昨年は7/ 24でした。

今年は那須山麓の峯桜といい、2週間ほど遅れているようです。
通勤道路脇に咲く蓮の花を毎日見ていましたが、もう咲ききってしまったようで、今年はもう終わりかなと思っていました。



2017年6月16日金曜日

最高燃費は3644km/L!

レギュラーガソリンでも燃費を伸ばす技はここにありました。
この運転技術を身に付ければ、上り坂でも燃費を伸ばせます。

因みに、フィットRSは本日も燃費が伸びています。
レギュラーガソリンでも21.3km/Lの燃費を記録しました。

先週末、レギュラー満タン(この時のタンク残量はガソリン5L弱)にしてから本日までの全走行距離は、260kmを過ぎています。間もなく燃費は安定期?に入ります。

2017年6月15日木曜日

レギュラーガソリンに戻したら・・・(もともとレギュラー仕様車)


ハイオクガソリンからレギュラーガソリンに戻して3日目。
車の燃費は20.8km/Lを表示しています。
いったいどうしたというのでしょうか?

2017年6月10日土曜日

自分に言い聞かせる!

私無理!って、最初から諦めない。
先ずは、やって見る。
遣ってはみたけど、大したことが無い。

やっぱり向いてないんだ!
もう止めちゃおう。

でも、止めたくない!悔しいな~・・
後一回だけ・・・・・ねっ、これが最後だから・・・・・

頑張ってみたけど、やっぱりダメだった・・・

後戻りだ。
そんなことの繰返し。

・・・今どきそんな奴いないよね!
『馬鹿みたい・・・』

でも・・・・・・・・・・絶対輝いていると思う。

2017年6月4日日曜日

燃費向上委員会の続きの続き(86テープの結果)

『86アルミテープを貼ると、車の燃費があがるらしい・・・』
全走行距離は、237km。この時の燃費を見てみましょう。

2017年5月25日木曜日

燃費向上委員会の続き!


これ、『86アルミテープ』って言うんですけど知ってますか?
何でも凄いらしいですよ。パワーアップになるそうです。燃費が良くなるそうです。
えっ?!でもホントかな?・・・・・じゃ。試してみようか?

結果は、後日お知らせしますね。