掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2012年3月20日火曜日

ハブダイナモ水車-part1


3代目ハブダイナモ水車の直径は30cm。
最初に作った水車と同じ直径です。

今回は耐久性(防水)、加工性を重視して側面の板に樹脂製パネルを使用しました。




中身はプラスチック樹脂、表と裏側にはアルミの板が貼ってあります。
ハブダイナモ取り付け穴と、水掻き取り付け穴をあけて、輪郭はカッターナイフで切り落としました。
そうなんです、柔らかいのでカッターナイフで切れてしまうんです。
まだ荒削り状態ですが、手が痛くなったので本日の作業はここまでにしましょう。

それから、これと平行して水掻き取り付け用金具の加工も進んでいます。

先日の写真に写っていたアルミ平板です。
厚み2mmで幅20mmと25mmの2種類を加工。
幅20mmを長さ45mmに、幅25mmを長さ50mmにカットします。
その後、手前の写真のように曲げて使用します。


最初から、アルミアングルを購入すれば良いのでしょうが、数が多いためコストが掛かります。
また、ちょうど良いサイズもなかった為、加工して使用することにしました。

続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿