掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2012年4月1日日曜日

芝刈り


冬の間、ず~っと・・・?
いえ、昨年の秋からホッタラカシにしていた庭の芝です。
今日は新芽が伸びやすいように、刈り払い機で短くカットしました。






刈り取った芝の下には、もう今年の新しい芽が隠れていました。
そろそろ、肥料を与えないといけませんね。

それからそれから、こちらにも新芽を発見!


こちらは、カラハナ草の新芽です。
別名を山ホップといいます。

ホップって?

ビールに使うあれですよ・・・近くの山に生えていた純国産・天然のホップです。
苦味が少ないため、自ビール用として使う場合にはアロマホップとして使います。
大きなプランターで栽培していますが、毎年プランターのそこから地面に根が伸びてゆきます。
プランター栽培と言いながらも、まるで地植えのようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿