掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2012年4月29日日曜日

もう一つのハブダイナモ水力発電


ハブダイナモ水力発電の2つ目は、いかだ型水車です。
これなら水利権などを心配することも無く、好きなところ?に設置できます。
今日はお天気も良く、気温は25度を越える暑い一日になりました。
さっそく、自宅前の川に浮かべて、ファーストトライです。


いかだの先端を細いワイヤー(電線を使いました)で引っ張り、川の流れに乗せます。
今日は一人なのでこの画像がありません。

あれあれ・・・おかしいぞ?全然回らないぞ!

こんな事は予想してのファーストトライですから、驚くことはありません。
改良すれば良い事です。
さて、後ろ側から見た写真を御覧ください。


フロートには、2Lのペットボトルが4本。
実は水車が回らないのはこれが原因でした。
予想以上に浮力が大きく、思っていたほど本体が水に沈みません。
その結果、水車の羽に水が当たらなかったというわけでした。
50mmほど水車の位置を下げ、なんとか良い位置に水を当てることに成功!

それからもう一つ、回らない理由がありました。
川の流れで水車が暴れないようにと、いかだの幅を広くしたことです。
これはこれで、暴れ対策としては上手くいきましたが、水が抵抗のある水車を避け、ペットボトルと水車の間を抜けていってしまったようです。
そこで、上流側(取水側)にガイド用の板を貼り付け、これもクリアーしました。

もう一度川に浮かべて結果を見たかったんですが、家に入れての作業に支障があるため、本日2回目のトライは断念しました。

ネジ止め部も仮締め状態でしたから、しっかりと固定して、次は本番です!



0 件のコメント:

コメントを投稿