掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2015年3月21日土曜日

今年のホップ



ビールに無くてはならないモノ!

The Hop!


ビールに、なくてはならないモノと言えばホップですね。
3月も終わりに近づきました。
プランターで栽培しているホップの新芽は、ここ数日の気温上昇のお蔭か、新芽を伸ばし始めました。

これは、近くの山に自生する天然のホップです。
別名??カラハナ草とも呼ばれています。

ホップと言えばビールのイメージを強く持ちますが、古くは、どぶろく造りにも使用されていたそうです。
どぶろく造りを学んだ経験のある方はご存知だと思います。今とは違って、昔は酵母菌などは中々手に入りませんでした。
そこで今風に言う、天然酵母の抽出となるわけです。
その方法を大別すると、「くされモト」と「はなモト」の2つがあります。
この「はなモト」に使われていたのがカラハナ草だそうです。
(ここでは、詳細については省きます)

近年では、どこそこの山で見つけた天然酵母やら、桜の花びらから取り出したさくら酵母など、多くの酵母菌が見つかっていますが、ブドウの皮に付いているようにカラハナ草にも天然の酵母菌が付着しているそうです。
ビールの苦み付けや香り付け、酵母菌としての役割などもありますが、まだまだそれだけではありません。
強力な殺菌作用もあります。

それからなんと!
女性を若返らせる神秘的な力までも有るんです。


続く・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿