掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2016年10月1日土曜日

エアロバイクで発電でもしてみようか?


エアロバイクを持っていて、自家発電に興味がある人は、必ずと言って良いほどみんな作っているみたいですね。
健康グッズに縁のない僕の家には、これが有りませんでした。
一度は作ってみたい。そう思って、知り合いに使わなくなったエアロバイクをいただきました。
ペダルが回転するところには、大きなプーリーが付いています(Φ220mm)。
『リブベルト』って言うそうですが、ベルトが横にずれないよう5本の溝が付いています。


解体後の写真なので、ずいぶんすっきりしてしまいましたが、元々負荷が掛かるような構造のモノをこのベルトで回していたんです。

早速、発電機をベルトで回せるよう部品を集めてみます。

オルタネーターを使った自転車発電は下記アドレスにあります。






0 件のコメント:

コメントを投稿