掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2017年6月15日木曜日

レギュラーガソリンに戻したら・・・(もともとレギュラー仕様車)


ハイオクガソリンからレギュラーガソリンに戻して3日目。
車の燃費は20.8km/Lを表示しています。
いったいどうしたというのでしょうか?



レギュラーガソリンを満タンにしてからの走行距離は、124.6kmでした。

4月初めの事、ハイオクガソリンを入れたとたん、フィットRSの燃費が急上昇。いきなりの20km/L超えの燃費が続きました。ただただ驚くばかりでした。
それと引き換えに、数台の車に抜かれるようになったのも事実です。(涙)

燃費重視の運転を続けるのは、僕にとって、もの凄いストレスでした。
初めは燃費計の上昇に驚き、他の車に抜かれるよりも、燃費があがることの方が僕にとっては喜びが大きくなりました。しかしそれも初めのうちだけ。いきなり車が近づいてきたかと思ったら、後ろから煽るようにして抜いていく車。
だんだん腹が立ってきました。ハイオク入れてタイヤの空気圧を上げると21.4km/Lまで燃費は伸びましたが、と同時に、僕にも限界が来ていました。
『ふざけんなよ!早く走ることもできないのに、何調子こいてんだよ!』
冷静にいられない自分が居ました。
日を追うごとに、車の速度が上がっていきました。なのでハイオクガソリンで出した最高燃費は下がり続けました。ただ、それでも20km/L台は継続していました。

今では、他車の追従を絶対許さない速度(笑)で走っていますから、燃費が落ちるのは当たり前です。

なのに何故か、レギュラーガソリンに戻してもハイオクを入れてた時と変わらないようです。

・オートマ車よりマニュアル車の方が絶対燃費が良いと、未だに信じ込んでいる人。
・レギュラー仕様の車にハイオクガソリンを入れると車が壊れてしまうなんて思っている人。
少しは勉強しましょうね。
ここは日本。ガラパゴス諸島ではありませんから。(笑)

今のハイオクは無鉛プレミアムガソリンと言います。昔のような有鉛ハイオクではありません。

今のハイオクガソリンは、レギュラー仕様の車に入れても

『百利あって一害なしです。


無鉛プレミアムガソリンが生まれてから、レギュラー仕様の車に入れて車が壊れた話など、一度も聞いたことはありません。それと、今時の車のカタログ見たら解ります。マニュアル車より、オートマ車の燃費が良くなっています。納得できないなら、ディーラーでも行って、詳しく聞いてくるのが良いでしょう。たまに見かけますが、無知なセールスマンもいます。まぁ、自分で判断しましょうね。

ここで質問されても僕は答えませんよ。 
だって僕はど素人です。・・・どうしてかって聞かれても、説明できませんから・・・(笑)

無鉛プレミアムガソリンに変えても中々燃費が伸びないという人の話を聞きます。
そんな時は『もう少し待ちなよ。必ず結果が出るから。』と、言います。
何回かハイオクを入れ続けると、燃費は徐々にあがってきます。
無鉛プレミアムガソリンは、エンジン内を綺麗にしてくれる添加剤が含まれています。入れ続けることで、この効果が現れてきます。

ならば、その逆も考えられますね。『ハイオクガソリンを入れ続けた車を、元のレギュラーガソリンに戻したからと言って、急激に燃費が悪化することは無い。』ということです。
ハイオクガソリンを入れていたことで、エンジン内は綺麗になり燃焼効率もアップしています。このベストな状況が保てるなら、燃費は下がらない筈です。ただいつまでこれが続くのかは僕にはわかりません。

翌日(4日目)、レギュラー満タンにしてからの全走行距離は、170kmを超えました。
その時の燃費はというと・・・・


この日も平均燃費は20.8km/Lです。
やはりまだ下がりません。
そういう事なんですね。でもいつかは元に戻るんでしょうね。
もうだいぶ前の事ですが、車関係の仕事をしている友達に、『ハイオクガソリンとレギュラーガソリンを半分ずつ入れるのが、燃費を上げるには最も良い。』と言われたことがあります。
その時の僕は、『何言ってんだよ!そんなことある筈ないでしょう。』と彼の言葉を信じる気にはなれませんでした。
当時の僕には、ガソリンんをまき散らす運転技術しかありませんでした。
今思うと笑っちゃいます。なんて馬鹿だったんだろうと思います。

『車の燃費が悪いのは、運転がへたくそだからだ!』なんて言われようモノなら、きっとそいつを殴り倒していたことだろうと思います。(笑)

僕の話を聞いて、同じ気持ちを持った人はたくさんいるんでしょうね。
今の僕ならこう言います。『やってみてもいいんじゃない。それでよくなるなら。・・・・・』

もう少し検証を続けたいところですが、新しい車が今月24日には納車になります。
残念ながら?この車に、ガソリンを追加することはもうありません。
それまであと1週間ちょっと。
なので、徐々に燃費が下がることを期待します(笑)
以前の僕は、加速するときは、アクセルペダルが動かなくなるまで踏んでいました。
燃費を伸ばすアクセルワークを覚えると、レギュラーガソリンのままでもJC08モードを超えることが可能になります。


通常12〜13km/LだったフィットRSの燃費。かっとんでるときは、10km/Lを切ることもしばしばありました。車って、ずっとそういうものだと思っていました。
今春、フィットの改造を考えました。
そんな時、チューニングショップで、こんな話を聞きました。
500PS以上の車でも、ハイオク入れると燃費は10km/L以上になるから・・・』と。
信じられない話でした。
昔々ヤンチャ小僧だった人たちが、燃費を伸ばす方法を知っていました。

そんな話を鵜呑みにした僕は、燃費を伸ばすチャレンジを始めました。
そして、20km/Lを超える燃費を叩きだすことが出来ました。
高速道路の運転でもハイオクを入れたことで、19km/Lまでは伸ばしました。

ですから、メーカーが公表するJC08モードにも届かない人は運転レベルが低いんだと自覚してください。
そしてすこし努力すれば、誰でも必ず期待する燃費数値まで伸ばすことが出来ます。
なんといっても、この僕が出来たんですから・・・

レギュラーガソリンに戻してから本日で5日目。


全走行距離は、215.2kmです。
ここまでくれば毎日の燃費は殆ど変動が無くなります。
で、本日の燃費ですが・・・・・


なんと、上昇しています。21km/Lを記録しました。
驚きです。もうハイオクなんていらないのかも知れませんね。

ハイオクガソリンを入れることで、車の燃費を伸ばすことを知りました。
数台の車に抜かれ続けたことで、抜かれない速度を維持し、燃費を伸ばす技術が身に付きました。
上り坂が続くと燃費計の数字が落ちてきます。どうやったら上り坂でも燃費が伸びるんだろう?
そんなことを考えました。
エコランカーの最大燃費は、3000km/L以上もあることがわかりました。そしてその走り方には燃費を伸ばす答えがありました。
いつしか、無駄な走りを無くした究極の運転技術が身に付いたようです。

僕が次に乗る車は、マツダのロードスターです。
先日ディーラーの営業さんから仕入れた情報では、21km/Lまで燃費を伸ばしたお客様がいるそうです。
勿論、その環境にもよると思いますが・・・
機会があったら、僕は22km/Lを目指すつもりです。

PS:あっそうそう、商品名は出しませんが静電気を除去することで燃費が伸びますなんて言っているヤツです。ラジエーターに入れるだけで不思議なパワーが生まれるハズでした。初めからそんなことは期待はしていませんでしたが、静電気体質の僕が感電しないようになるだけでも十分だと思っていました。
5月の連休初めに入れたので、1月以上も経過しました。
で、その効果ですが・・・未だに静電気で感電する僕はいったい何故なんでしょうね?
もう二度と買いませんよ。
安く買えるところでも6000円以上もします。それで全く効果なしですからね。
おっと、いけませんね。この先良くなるかも知れませんから、今のところ効果なしが正解ですね。

以上、遣ってみなけりゃわからない、お得なチャレンジでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿