掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2019年1月12日土曜日

死に掛けたバッテリーを復活させる・・・まとめ!

バッテリー復活最後の砦。
これを使った人たちの書き込みは、けして良いものではありませんでした。

・何の変化もないなら良いけれど、バッテリーが泡を吹いてイカレテしまった。と言うコメントがありました。
壊れてしまうなら最後にチャレンジしようと思いました。
なので、これが最後の挑戦です。


バッテリー強化液を入れても何の変化もありませんでしたので、サルフェーションに効果があると言われる、この電撃丸を入れてみました。
「壊れてしまう」とのコメントの半面、「何も変わらない」というコメントもあった。
きっと使い方を間違っていたんだと考え、説明書をじっくり読んだ。
入れる前には、バッテリーが充電されていて液量もシッカリある。つまり完璧の状態で使う必要があるようだ。


①まず、充電器でバッテリーを満充電にする。⇒〇
②液量が適正であること⇒〇
③電激丸を投入し、シッカリと蓋を閉める。⇒〇
④投入後3時間ほど放置してから、バッテリーを再充電⇒〇

※ バッテリーの劣化が酷いと効果は得られない。
         ↓
 劣化はあるが、少し弱っている程度と考える。

バッテリーから泡を吹くことは無い。

<結果>
効果は全く得られなかった。
それどころか、放電時間は22分に縮んだ。

【まとめ】
死に掛けたバッテリーを復活させるため、3つの方法をとってみた。
 ①サルフェーションを除去しながら充電する。⇒25回以上
 ②バッテリー強化液を入れる。
 ③電撃丸というサルフェーションを改善するクスリを入れる。

しかし、改悪は進むが改善はなかった。
20分を過ぎるとバッテリー電圧は11vを切ってくるが、新しいバッテリーと比べるとこの辺りの粘りは全く無い。あれよあれよという間に電圧は下がる。バッテリーが復活すれば、この粘りが生まれるはずだ。
ただ、今のところこれはない。

上記3点に掛けた金額は4〜5千円程度である。もう少し金額を掛ければ間違いなくサルフェーションは除去される。しかし、新品バッテリーでも3000円以下で購入できることから、これは無意味な事だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿