掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2012年3月10日土曜日

倍電圧全波整流・ドロップ現象の謎!


ハブダイナモ発電機を倍電圧全波整流すると、200rpmをピークに充電電流が落ちる。
この現象を究明するため、毎週テストを続けています。




実はこの答、ある方からいただいてはいるのですが、往生際の悪い僕にはまだ飲み込むことができません。諦めがつくまでもう少し頑張ってみたいと思います。

さて、前回整流回路のダイオードを平行に2つ並べ(倍電圧で合計4本)VFが半分になるようなものを作って実験していました。
結果は・・・当然はずれたからまた続いているわけでして・・・

今回は、ダイオードは全く同じRK16を使用。

コンデンサは

47μF ・ 100μF ・ 470μF

の3種類でテストしてみました。

一般的な(ネットでは)倍電圧全波整流回路では、ほとんどが100μFを使っているようなんですが、その理由も今日のテストの結果からわかりました。

後日詳細をまとめて、mabofarmにアップします。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿