掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2012年4月15日日曜日

山桜の下見!



こちらは、町指定文化財「堂の下の岩観音」でございます。
日中は、なんの変哲も無い山の斜面に建つお堂ですが、ライトアップにより、、水を張られた水田の水鏡に映り込む様は幻想的です。
下記アドレス、下野新聞に紹介記事があります。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20120412/760766

場所は
道の駅『東山道伊王野』から、国道294号線を約2km北上。
東陽中学校前の信号を左折後、約200m直進するとT字路に突き当たります。
T字路左側角は、第二駐車場です。
T字路を右折して約50mのところにお堂正面の駐車場があります。(10台未満の駐車スペース)
本日の桜、開花状況はというと、1分咲き程度でしょうか?

見頃は、お天気次第ですかね~。
来週末なのか・・・再来週になるか・・・?

さて、ここ以外にも桜の名所がございます。

同じように、道の駅『東山道伊王野』からスタートしますと、
県道60号線を伊王野町内を抜け、棚倉方面へ向かいます。
     ↓
約3km地点、左側に三森邸(旧家)見学は無料
     ↓
約4km地点、道路右側に『そばよし』の看板があります。(右へ曲がり、次を左折するとすぐ蕎麦屋があります)
     ↓
直後、分岐がありますが、道なりに進みます。(棚倉方面)
     ↓
スタートから約9kmあたりで山桜が咲き始めます。
     ↓
その後約2km(スタートから11km)で、戸中峠(とちゅうとうげ)の頂上に達します。
     ↓
ここから約2kmの下り坂が続きます。
     ↓
右側が開け、棚田が見えたら山桜並木は終了です。


少し狭い道ですが、峠好きやバイク乗りには好かれているため、連休あたりは対向車に注意が必要うです。


こちらの桜の様子ですが、本日はまだ蕾も色づいていませんでした。


再来週から5月あたまくらいでしょうか?でもお天気次第で変わるかも・・・


次の山桜スポットは「イソガミのヤマザクラ」です。






峠の桜と同じように、まだ蕾のふくらみはありませんでした。
本日、ライトアップの準備をしているところでした。

場所は、再び道の駅『東山道伊王野』からスタートします。

県道27号線(道の駅横)を両郷方面へ向い、約1.8km地点を左折します。
左折地点が約1.5km地点(ヤマザクラの看板)にもありますがここは無視します。
(曲がってもかまいませんが、すぐにまたT字路に突き当たります。そこも左折すれば良いだけです)
左折の目安は、
道の駅を出てからは、ずっと登り坂が続きます。手前の看板(1.5km地点)は、まだ登り坂の途中です。
坂を上りきると、今度は下り。
約300mで左折できる道に遭遇します。(道が大きく右カーブするところです)
ここを左折してすぐ、先ほどの道とぶつかりますが、こちらが優先です。
で、道を約3km進んだところに写真のヤマザクラを正面に見ることが出来ます。
駐車場は、右の角にありますが、段差があるため侵入には注意しましょう。
満開の時期には、マイクロバスが入ってくるときがあります。
すれ違いは厳しいので、注意して走行してください。

他にも、映画の撮影に使われた桜の老木もありますが(寺子)、今日車で通過したときにも人の姿はありませんでした。(道路からは見えないので桜の確認はしていません)

今年は全体的に開花が遅いようです。

以上、本日の開花状況でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿