掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2012年6月24日日曜日

dc-acインバーター・コントローラーの取り付け


もう、どれくらい「ほったらかし」にしていたんでしょう?
DC-ACインバーター(12Vから家庭用電源100Vに変換)のコントローラーを、やっとリビングに取り付けました。

昨年??? コントローラーの延長コードについてテストをしていましたが、外にあるバッテリーから床下に線を通したり、床下から天井裏に配線を通すなどの作業がまったくできず、昨日やっと配線だけが終わりました。(今は亡き、DC-ACインバーターは電線2本、リレーでスイッチのオン-オフを切り替えていました。)

※延長コードの詳細は<mabofarm /6.手作り発電メンテナンス>で!

で、今回延長したコードの長さは、30m。テストでは100mで確認していますから問題のない長さです。
さっそく、電源オン。
コントローラーのLED表示は約13.5V、外にあるコントローラーの電流計も13.5Vを指していました。

取り付け用のネジがなく、まだコントローラーが固定されていませんが、これで安心して使えます。

次は、床下12Vから天井裏までの接続です。
すでに12VLED照明は、毎日リビングで使用していますが、今度は暗くなったら点灯する常夜灯の器具付けと配線です。

続く・・・・・

  



0 件のコメント:

コメントを投稿