掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2012年8月4日土曜日

果実の成長

まだまだ暑い日が続いています。
でも、この気温に滅入っているのは人間様だけ!
mabofarmでは、先日のゴーヤ以外でも元気に育つ作物があります。




植え付けから2年目のキウイです。



初めて付いたキウイの実は、約60個ほどありました。
その後、果実が大きく・美味しくなるよう半分ほどに選定いたしました。

その甲斐あって、果実は順調に肥大しています。

しかし、今年初めて実が付いたのはキウイだけではありませんでした。


イチジクの実です。
やはり2年目で、実が付きました。
収穫の日がとても楽しみです。

まだまだ、あります。


山椒の実でございます。
6年前、自宅を建てた年に山から取ってきた(伯父さんが)ものでした。
実がなっているのを見て、雌の木であることがわかりました。
他にも一本、雄の山椒もございます。

これで、終わりではありません。

写真はありませんが、種類の違うブルーベリーの木が3本あります。
昨年は気が付いたら、すべて野鳥のご飯になっていました。
はたして、今年は何個食べられるのでしょうか・・・・・・・

   

0 件のコメント:

コメントを投稿