掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2012年10月8日月曜日

今日は水車がお休み?!


僕の本 『自分で作るハブダイナモ水力発電』でも紹介されている(69ページ)、近くで見つけたハブダイナモ水車です。
設置されている場所は、白河の関(福島県・関所跡)のすぐ横です。
両側をふさいだ雨どいを9枚、スポークに挟み込むようにして取り付けられていました。
左横(画像ギリギリ上)の土管から水が流れてくるわけですが、残念ながら今日は水量が少なく、水車は止まっていました。
白河の関所近くには、『白河関の森公園(となり)』 『白河関の里(離れている)』など似た名前のところがあります。行かれる方は要注意です。

で、 なんで今日はここまで来たかというと・・・



関所の7~8km手前にある、↓ ここを観るためでした。
今日が見頃?の彼岸花です。
(ピーク過ぎたかも・・・・・)



ここは、栃木県那須郡那須町蓑沢というところ

彼岸花のメッカで、毎年この時期にはアマチュワカメラマン・ウーマンがたくさん撮影に来ます。
とは言え、まだまだ知名度は低く、それほどの混雑もありません。

数時間のお出かけも終え、久しぶりに自宅近くの道の駅でそば粉を購入。
蕎麦を打つのも何ヶ月ぶりでしょうか?


なんとか、無事手打ち蕎麦の完成です。

あっ、そうそう
mabofarmに植えてあるイチジクの木
実はたくさん実をつけているんですが、ほとんどが野鳥のご飯になっていました。
今日、1っこだけ被害にあっていない実を発見!


さっそく、いただくことにしましょう・・・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿