掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2012年11月7日水曜日

スナックえんどう

冬の間、mabofarmはお休みです。

な~んて冗談じゃない!

mabofarmは、いつも前を向いて歩いています。
未来に向けて、何かしら行動しているんですよ。

でも、今日のネタはそんな大層なものじゃありません。


この夏、ゴーヤの植えてあったプランターに、先月種を撒きました。
種蒔後2週間、いい感じで成長しています。
来春の収穫に向けて、寒い冬の間でも少しずつ少しずつ成長していきます。



この新芽は、つるありスナックえんどう

莢ごと食べれる柔らかくてあま~い
『えんどう豆』です。


一袋もあると、毎年使い切れず半分以上は捨ててしまいます。
勿体無いですね。

以前、畑でゴーヤを栽培していた時も、冬から春にかけてはえんどう豆を育てていました。
しかし、えんどう豆は連作が出来ないため、3年から4年の輪作を余儀なくされていました。

最近になり新しい農業の方法を知ることになりました。
ホントは、全然新しいわけではなく、大昔からあった農業スタイルだそうです。
まだ、良くわからない農業スタイルですが、少しずつ知識を頭に入れているところです。

この冬は、この新しい(昔からの)方法を実践すべく、ある仕掛けをしていきます。
『まだ、ナイショ!』
連作障害があるといわれている穀物類を、連作し続けることでこの方法は証明されるはずです。

上手くいけば、僕の新たな人生のスタートがきれるかも・・・・・

  

0 件のコメント:

コメントを投稿