掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2013年1月8日火曜日

プリンターから風力発電

さてさて、壊れたプリンターを活用した風力発電です。



風車の羽はというと、“羽だけ”頂きもののUSB扇風機の羽を使用。
フエルトの羽ですから、万が一当たっても、ぜんぜん痛くありません。



発電部分は、スキャナー部分に使われていたステッピングモーター。
2回路なので、電線は4本出ています。


しかも交流ですから、整流しなければなりません。
2回路それぞれをブリッジ整流回路を通してから、最後に合わせます。


回路図


回路図では、1K~300Ωと書きましたが、手で回してみると直流10V程度が出ていたので、白のLEDを2個と電流制限用抵抗120Ωを繋ぎました。


手回しでは結構な明るさになりましたが、フエルトの羽では思ったほど回転が上がらず、改良が必要です。

まぁ、とりあえずは使い物になりそうです。

  











0 件のコメント:

コメントを投稿