掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2013年3月17日日曜日

バッテリーはお腹一杯!


ここのところ毎日、夜になると台風並みの風が(いえ、台風以上かも)吹き荒れます。
大きな地震が発生した時のように、家が揺れます。

おかげで我が家の蓄電用バッテリーは、毎日過充電状態が続きます。
蓄電用バッテリーの数は、全部で18個。
それでも間に合いません。






一年を通して、こんな風があると良いのですが、残念ながらこの地は季節風の吹く今がピーク。


過充電になると充電回路が切断されます。
『過充電ランプ』が点灯していますね!

でも、負荷が無くなり(バッテリーから切断されると)軽くなった風車は、そのままでは暴走を始めます。
これを防止するため、充電を停止すると同時に、100wの裸電球(現在2個)で発電した電気を消費する回路構成になっています。

今のところこの強風下でもmabaofarmの風車は問題なく発電を続けます。
まったく凄いもんです!(自画自賛)


なのにどうして??

風車がありません。
しばらくの間メンテナンスをホッタラカシにしていたこともあり、今回は思い切って2機の風車を下すことにしました。
野暮用で忙しいこともあり、復活には少し時間は掛かりそうです。
5月の連休を目標に、復活の予定です。

『我が家をご訪問される方』 

次回は、プチサプライズを予定しています。
それまで、しばらくお待ちください。



0 件のコメント:

コメントを投稿