掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2013年5月25日土曜日

グリーンカーテンは納豆で!?


今年もグリーンカーテンの季節がやってきました。

我が家の今年のグリーンカーテンは、3種類の野菜で作ります。
定番のゴーヤーはもちろんですが、他の2種については、作物の成長とともに、追々紹介したいと思います。

さて、ネバネバ写真の納豆は、昨年末から始めた農法の一つに使うモノです。




保水効果と納豆菌の繁殖を促進するため、稲わらを敷き詰め納豆を2粒のせます。
自然界に存在する菌の中でもとびきり強い納豆菌を増殖させることで、作物に悪さをする他の菌を寄せ付けません。
食べても体に良い納豆菌ですから、こんな素晴らしい栽培法はありません。


この農法は、納豆菌とヨーグルト菌をぬるま湯で溶き、そこにイースト菌を加えてベースを作るのが定番の作り方です。
ですが・・・納豆パワーでどこまでいけるのかが僕の今年のテーマです。
納豆の上を覆っていたフィルムを美味しい水に浸け(汲み置き水ならOK)納豆菌を取り出します。

※塩素消毒された水道水は、納豆菌の力を弱めてしまいます。必ず一日以上汲み置きしてから使いましょう。


出来上がった納豆菌溶液を作物の葉面に散布して、本日の農作業は終了です。



0 件のコメント:

コメントを投稿