掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2013年5月5日日曜日

再び、3機の風車が揃いました!


mabofarmありきたりの光景ですが・・・メンテナンスの終えた2号機・3号機も復活です!

またいつものように、3機の風車が活躍してくれます。


まずは、風力発電2号機



メンテナンス内容は、ベアリング交換と、ブレード交換、そして再塗装です。

この他、プチ変更もあります。
尾翼の長さを50mm短く、それから尾翼を上下ひっくり返して取り付けています。
長さを変えた理由は、少しだけ短めの3号機の方が2号機と比べても良い動きをしていたからです。そこで今回からは同じ長さに変えたというわけです。

上下を変えた理由は、同じように2つ並んだ風車の違いをこれから観察するためです。
たぶん、それほどの影響はないと思ってはいますが・・・・・

ホントは、この風力発電2号機は新しく風力発電5号機として生まれ変わるはずでした。
しかし準備不足により、この連休中に部品が間に合いません。
部屋において置くのももったいないので、とりあえず再稼働させました。


次に、風力発電3号機


ベアリング交換とブレード交換、再塗装を行いました。
先日報告したように、スチール製のベアリングは酷いもんでした。
交換した4個のベアリング(垂直軸2個/水平軸2個)はすべてステンレス製です。
これで、最低4年間はメンテナンスフリーになりそうです。
でも、4年前からステンレス製を使用していた2号機などは、ベアリングはまだまだ使えそうでした。
もしかしたら、5年以上でも問題はなさそうですね。




右側が2号機のヨー軸に使っていたステンレス製ベアリング。左側の割れているのが3号機で使っていたスチール製ベアリングです。 耐久性を見るため材質の違うベアリングを使い分けていましたが、まさかここまスチール製が劣化してしまうとは予想もしていませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿