掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2013年11月30日土曜日

すっ極美味しい桃を、栽培しましょう!



ネットで注文しておいた桃の苗木が、木曜日の晩に自宅に届きました。
苗木の入った段ボール箱には、あったかいメッセージが添えられていました。


クロネコ便の時は、到着日の前日にいつもメールで知らせてきます。

『よし!今日桃の苗木が届くぞ!』

仕事から自宅に帰り、苗木の事を家族に聞いても、まだ来ていないとのこと。
おっかしいな〜今日のハズなんだけどな〜・・・
そんな話をしていると、玄関のチャイムが鳴りました。
そうです、桃の苗木が到着したんです。
時間指定も連絡もしていませんでしたが、いつも配達してくれるクロネコさんだったためか、僕が自宅に帰る時間に合わせて配達をしてくれたようです。
本当にありがたいものです。

今回購入した桃の苗木は、ちょっと珍しい品種です。



名前は、『ひめなつこ』
一般的な桃の大きさが250〜300gに対し、この品種は100〜150gとかなり小ぶりな大きさです。それでも、糖度は12度以上あります。
収穫期も5月下旬から6月初旬と、超極早生種のため、虫や病気の心配も少なくて済みます。
無農薬栽培にはとても適しています。

facebookに投稿すると、友達のあまがさ君から早速メッセージがありました。
「違う品種をもう一本植えましょう!」と・・・
自家結実種なので、これ一本でも実は着きます。
でも、別品種を追加すれば、結実は確実となります。
また収穫時期のずれた品種なら長く桃を楽しむことが出来ます。
そんなことで、また後日注文しようと思います。

最終的に桃は地植えをしようと思うのですが、今年はいろいろと事情があり、プランターで栽培を開始します。



玄関脇のスペースにある、季節の花置き場。
ここに置いて、春の開花を待ちます。

さて、来年3月桃のお花見はできるでしょうか・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿