掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2013年12月28日土曜日

虫よけに農薬なんて・・・

今年は、白菜も栽培しています。

「無農薬を目指すんだ!」

と、虫よけや虫殺しの農薬を一切使わないため、ご覧のとおり、我が家の白菜は虫に食べられてしまいました。



「体に悪いものは絶対に使わないぞ!」と焼酎や酢で虫よけを行ってみても、希釈度が間違っているのか、一向に効果がありません。

ところで・・・
以前、ある方のfacebook記事に、次のような文面がありました。

「人間はキャベツもレタスも葉の外側は食べない。畑に残されて腐るか、生ごみポストに放り投げられる。しかし、虫たちが食べるのは中心ではなく、外側である。虫は決して人間の食べる野菜を搾取しようとはしていない。なのに人間は強欲に虫を追い出そうとする。なんともおかしな話ではないか。」

以下、略・・・





これってホントかな???



白菜の全体を見てみると、虫に食べられているのは外側の葉っぱだけでした。
中の柔らかい部分は、全くと言って良いほど綺麗なままです。

やはり本当だったんですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿