掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2014年9月27日土曜日

集光板を付けてみたら・・・


小さな太陽光パネル。
その能力を上げる工夫をしてみました。
能力アップに使うモノは、レンジクリーンパネル。キッチン用品です。
このパネルを使って、より多くの太陽光を集めてみましょう。




パネルの最大出力時電流は、280mA。しかし今日も、能力以上の310mAを発電しています。
さらに、このパネルの後ろに、集光板を設置すると・・・



何ということでしょう・・・
凄いことになってしまいました。
バッテリーに充電される電流は、440mAに達しています。
簡単な集光板を付けるだけでも約4割近い能力アップになりました。

また両サイドだけでなく、パネル上側の集光角度を変えると、明らかに発電能力に変化が見られます。
間違いなく、ワンランク上の太陽光パネルにグレードアップしてくれますよ。

ただこの集光板方式、少し問題があります。

皆さんは『ソーラークッカー』を知っていますか?
こちらも同じように、反射板を取り付け(こちらは、集熱板)、太陽熱で調理をするというモノです。
という事は、光だけではなく、太陽の熱も集まります。その結果、パネルの表面温度も熱くなりました。

このまま一時間ほどテストを続けると、充電電流は400mAをきってしまいました。
ですから、この集光方式は夏には向きません。
もう少し気温が下がる、晩秋から春に掛けてがベストシーズンになりそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿