掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2015年3月14日土曜日

今度はアップウインド型(普通の)風力発電



アップウインド型のハブダイナモ風力発電機を作っています。



ブレードは、全部で18枚。
大きいブレードが9枚、小さいのが9枚です。
mabofarmのトップページにある写真からも、何となく完成形がイメージできると思います。

ブレードの材質は、手作り風車に常用しているΦ125mm塩ビライト管です。
ポイントはやっぱり、この「鈎の手」でしょうか?

それからヨー軸ですが、ダウンウインド型風車とは違う物を使います。



台車用キャスターです。
ローラー部分を外し(サンダーで軸を切断)、ここを支柱に固定します。
反対側には丈夫なアングルを取り付け、ハブダイナモと尾翼を取り付ける予定です。

5月連休の完成を目指していますが、家庭菜園の作業と重なり週末は大忙しです。
ついでに僕は花粉症の重症患者ですから、この時期はなかなか仕事が捗りません。

なのにまた、これ以外の仕事まで始めてしまいました。
これも生まれ持った性分なので仕方ありませんが・・・いったいどうなることやら・・・





2 件のコメント:

  1. こんにちは!初めまして!私も手づくり発電に興味が有りとりあえず効率無視のドラム缶サポニウスを作ろうかと、難しい流体力学は置いておいて風速3mで50w位で耐候性の有るやつ、私も菜園やってます、自給率60%?150坪程、取りあえずラジオを鳴らそうかと、材料はほとんどそろえて4年目、まだ出来てません、ダイナモで止まってます、此のテーマのブログすくないですね!細部公開を期待してます。あべあべ

    返信削除
    返信
    1. あべあべさん、こんばんは!
      「ドラム缶サボニウス」とっても楽しそうですね。完成を楽しみにしています。

      僕は、遣りたいことが∞にあります。
      休日は常にあれやこれやと、時間が全く足りません。結局、動き過ぎて平日以上に疲れてしまいます(笑)。
      下ヨシ子さんの『流生命』によると、一生努力を重ねる運命だそうですからこれも仕方ありませんね。
      それから日々の行動は、ブログやfacebookにちょこちょこアップして、最後にHP風ブログ『mabofarm』にまとめるスタイルを取っています。

      宜しくお願いいたします。

      削除