掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2015年7月7日火曜日

おもちゃの発電機で、バッテリーを充電できるか?

ジェネモーター ・XGM-RA

サイズは、直径24mm×全長31mmの小さな発電機です。

子供向けの風力発電ワークショップに使われるモーターです。
この回転軸に、市販されているミニ風車用の羽根を付けてみました。

発電を体験するためのツールですが、以前より此奴のポテンシャルの高さを感じていました。



いったいどれくらい発電するんだろうか?

無負荷の電圧を測定してみよう!


家庭用(激安)扇風機のレンジを強にしてプロペラに風を当てると・・・なんと24.8Vの電圧が発生。
電圧が出ていても、無負荷の状態ですから、この電圧のまま充電できるわけではありません。

でも何となく期待が持てそう・・・

それじゃあ、バッテリーに繋いでみよう。



恐る恐る6Vのバッテリーに接続すると、わずかですが電流が流れています。これは素晴らしい!

無負荷で24Vも出ているということは、もしかしたら12Vのバッテリーだって大丈夫かも知れない?
と、調子にのってまたまたチャレンジ!




結構イケるじゃん!
12Vのバッテリーだって3mA弱の充電電流が流れています。
(6Vの時に電流が半分なのは、偶々です。)

ただモーターをバッテリーに接続しただけでは、バッテリーからの電気が流れてしまい、プロペラが回ってしまいます。
これでは、発電ではなくて電気の消費になってしまいますね。
(これを防ぐために、ダイオードを追加しています。)


これは面白いことになりそうだ!

to be continued


0 件のコメント:

コメントを投稿