掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2016年10月18日火曜日

エアロバイクの発電機はこれに決定!



エアコン室外機用のモーターですが、エアロバイク人力発電に使う発電機(モーター)は、こいつらを使ってみようと思います。



発電機の能力は、上記リンク先を見れば知ることが出来ます。
発電としては申し分のないモーターです。しかし今回は、最大の難関が待ち構えています。
エアロバイクとこのモーターをどうやって接続するか?・・・大きな課題です。
この課題さえクリアーできれば、100w以上の発電が可能となります。

このモーターの回転数を800rpmまであげることが出来れば、予定通りの発電ができます。


エアロバイクに付いているプーリーなんですが、これになんとか接続しようと思います。
プーリー直径は220mm。3倍以上は増速したいので、直径70mm以下で内径Φ14mm(モーターシャフト径)のプーリーを探しました。
名前をリブベルトプーリーというそうですが、これが難関!

メーカーに問い合わせして使えそうなものを見つけましたが、通常これに合うサイズは販売されていないそうです。カタログはありますがすべて受注生産です。
つまりコスト高になります。安く作ろうと考えている人には全然参考にはなりませんね。

また入手ルートを開拓するのも大変です。

リブベルトは自動車用として使われていますから、知り合いの車屋さんに注文しましたが、このサイズは車用でないと言われました。部品やさんにも、一度断られたそうです。
でも、僕からの要請ということで、何とか無理を押してまで注文してくれました。

これは、失敗事例として参考にして下さい。お薦めは出来ません。

ということで、中々手に入らない部品をただいま注文中です。
納品までには半月程度は掛かります。

興味のある方はもうしばらくお待ちください。








0 件のコメント:

コメントを投稿