掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2016年11月28日月曜日

逆転の発想!


Jタイプのリブベルトは、値段も高く取り扱っている会社が限られていました。
しかも、プーリーのすべてがオーダー品です。
納期も掛かり値段も高い。なのにすこぶる対応が悪い。



Jタイプってあんまりメジャーじゃないんですね。折角Jタイプのベルトが使えるようにプーリーの加工をしましたが、ベルトを探しながらも現実的ではない状況を思い知らされました。

で・・・方向転換!

『すぐ手に入る安価なベルトを使い、メジャーなプーリーを使う。』
これで、もう一度考え直してみました。

使うベルトは、PKタイプの4山です。強度的には3山でも十分なようですが、コスト面から考えると4山の方がベルトもプーリーも安上がりです。

使用するリブベルトは、「4PK1210」です。
これは、山ピッチが3.56mm×4山 ベルトの全長は1210mmです。
価格はなんと1000円を切っています。
エアロバイクに付いていた大きなプーリーはJタイプで6山用でしたが、ご覧のようにPKタイプが上手く付きそうであることがわかりました。
これ、「机上の空論」
なので、モノが手元に届いたところで加工に入ります。

納品に掛かる期間は5営業日。なので、今週末には配送されます。
こんどこそ、終わりにします。

続く・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿