掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2017年5月18日木曜日

燃費向上委員会?


僕の車は、 ホンダ・フィットRS
車両形式 :DBA-GE8
仕様・グレード等:2WD・1.5RS 10thアニバーサリー・CVT
総排気量 :1496 cc
使用燃料 :レギュラーガソリン
乗車定員 :5
JC08モード:18.4km/L
 カタログデータから言えば、20km/Lなんて夢のまた夢。

この車を購入したのが今から5年前、当時の平均燃費は12〜13km/Lでした。
そんな僕でも、無駄な走りを無くすことが出来れば簡単(いや結構辛かった)にJC08モードを超えることが出来ました。省エネアクセルワークを身に付けると19.8km/Lまでは行けます。田舎だからかも知れませんが、この後高速道路でも19km/Lまで伸ばすことができましたが、全然楽しくなかった気がします。続けるのは凄く大変です。
でも、体が覚えてしまうと、省エネの走りは当たり前になってきます。最近では、全く気にしなくても、17.5〜18km/Lの状態で走っていました。

レギュラーガソリン仕様の車にハイオクガソリンを入れると、燃費があがることは知っていましたが、それは3%程度のアップだそうで、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差を考えると、とても現実的ではありません。チャレンジする気にもなれませんでいた。
実際やってみたら想像以上でした。17.5〜18km/Lが21km/Lですから、価格差なんて問題じゃありません。
その後、知り合いの車屋にオイル交換に行った時の事。頼みもしないのにタイヤの空気圧をチェック・・・・・『空気圧落ちてるから、2.5kgf/cm2入れといたよ!』って。おいおい、入れ過ぎじゃね〜の!
『いや、空気圧上げた方が燃費が良くなるから。』・・・半信半疑でした。
ハイオク満タンにした翌週。なんてこった!燃費が伸びてるじゃね〜か。
21.4km/L(ガソリン満タンから約100km走行)ってなんだよ。信じられない数字です。
ハイオクに変えて燃費が伸びましたが、21km/Lが限界でした。でも、再び上昇しています。
僕の往復通勤距離は45kmあります。
通勤距離が短いと、ここまで燃費を上げるのは難しいでしょうが、カタログデータまでなら簡単にいけるはずです。
『俺の車はハイオク仕様で走り屋向きだから・・・7〜8km/Lだ。』なんて粋がっているお兄ちゃん!
あなたは車の運転が下手なんです。自覚しましょう。昔の僕がそうでしたから・・・・・

因みに、ミライースの指定空気圧は2.6kgf/cm2,アルトエコは2.8kgf/cm2だそうです。

ただ僕は、これ以上空気圧を上げようとは思いません。今回の空気圧は、メーカーが指定するタイヤ空気圧の10%増しです。空気を入れる時には指定空気圧の10%増しをメーカーは推奨しています。
どうしてか、って?・・・・・少し多めに入れても、自然と空気は抜けてすぐに指定空気圧になります。なので、2.5kgf/cm2はベスト圧力と言うことになります。
勿論、これ以上空気圧を上げれば僅かずつ燃費は伸びてくるでしょう。ただ、車のバランスが悪くなります。なので、空気圧アップによる燃費の向上は、ここまでと考えます。

他にも、燃費を伸ばす手立てがあります。
今週末には、新たなチャレンジを開始します。

では、また。







0 件のコメント:

コメントを投稿