掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2017年5月6日土曜日

mabofarmは農作業の連休


mabofarmは野菜の苗満載です。
これからまた、美味しい野菜を求めて試行錯誤が続きます。




<植えた苗>
きゅうりの接ぎ木苗 3本
茄子(中長ナス・水ナス)
ピーマン苗 2本
ネギ(2種類)
サツマイモ(紅はるか)
サトイモ(品種は?)
<種蒔き>
 にんじん
 ごぼう
<他>
 大根
 コンニャク芋
 行者にんにく


<リビング前のプランタ>
 ミニトマト(アイコ)
 さやえんどう
 小玉スイカ
 坊ちゃんかぼちゃ


<ポットに蒔いています>
 ゴーヤ(2種)
 オクラ
 モロヘイヤ
 鷹の爪
 後なんだったけ?(笑)忘れた・・・・・



たらもあった。それからこしあぶらも植えました。

う〜んと・・・山椒もあります。
それから放射能で汚染されたノビルで良ければ、畑の周りにはたくさんありますよ。
因みにmabofarmでは、放射能の汚染をゼロに近づけるため、畑の天地返しをしました。さらに、その上に新しい土(30cm程)を入れています。

果樹だってありますよ。

桃の木が3本あります。
虫の害が少なくなるように、5月末から7月末が収穫時期になる品種ばかりです。


昨年植え付けた梨の木は、幸水と豊水です。綺麗な花が咲きましたが、苗が弱らないようにすべて摘花します。今年は食べられませんが仕方ありません。


それから、やっとリンゴの花が咲きました。世界一という品種です。
綺麗な花が楽しめるというので、フジの授粉用に育てています。
フジの花は咲きませんでしたので、リンゴは実が成りません(笑)


イチゴだってありますよ。昨年は先に鳥に食べられてしまいましたが、今年は何としても僕が食べます。
それからそれから、体には絶対いい筈の苗木です。昨年秋山から採ってきてもらいました。
じゃ〜ん・・・・・・・


ということで、知らない人は一度調べてみてください。
きっと驚くでしょう。
『ナツハゼ』です。どこにでも自生している木ですが、育てている人は少ないようです。

他にも何かあったかもしれませんが、忘れてしまいました。
でも収穫時期になれば思い出すでしょう・・・きっと。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿