掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2011年5月2日月曜日

今日もせっせと

昨日耕した畑
ホントは、苗の植え付け1~2週間前に、石灰や肥料を入れなければいけません

いつもの事ですが、我慢できず、早速苗の植え付けをしてしまいました




今日植えた苗は、きゅうり4本、ナス2本、ピーマン1本です




御覧ください、左奥に積んである小高い山(ハウス横・ピンクの花があるヤツ)
そっ、そうなんです
昨日、耕運機に絡み付いてしまう畑中の草を刈り取った草山です

いかにたいへんだったか、この山を見ていただければわかると思います
な~んて、日ごろの手入れが出来てないのがいけないんですよね

その他にも・・・


ガツンと来る甘さのトマト、定番のモロヘイヤ、ゴーヤ、水菜、ホウレン草、大根、にら、
それと、昨年収穫した九重栗かぼちゃ、伯爵かぼちゃ、
それから、え~と・・・エダマメもまきました

ところで、ゴーヤの種のまき方ってしってました?


ゴーヤの種は、くさ虫(へっこき虫?)みたいな形をしています 

先のとがった部分を爪切りなどで最初にカットしておく事で、発芽が早くなるんです(だそうです)



でも、まだ畑には蒔きません

キッチンペーパーに、水をひたひたに浸み込ませ
乾燥しないようにして3~4日待ちます

すると・・・あ~ら不思議???


・・・つづく
  

0 件のコメント:

コメントを投稿