掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2011年5月17日火曜日

ゴーヤの発芽


ちょっと遅れ気味でしたが、ひたひたの水に浸していたゴーヤの芽が出てきました

にがうり倶楽部の情報では3~4日ほどで芽が出るとありましたが、一週間以上も掛かってしまいました
にがうり倶楽部は、ゴーヤ専門の素晴らしいサイトです 興味のある方は右クリックで検索してみてください





さて、発芽の遅れた原因ですが、たぶん爪切りのカットが浅かったからだと思います
初めてだったので、ビビッテしまったようです

この後は、芽を下にしてポットに植付け、無事終了しました

それから、それから

今年mabofarmでは、ブルーベリー・キウイ・蜂屋柿(渋柿)・イチジク・温州みかんの苗を植えつけています

今年の収穫は?ですが、成長が楽しみです


上手く成長すれば糖度20度になるキウイ 紅妃(コウヒ)です



0 件のコメント:

コメントを投稿