掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2011年5月30日月曜日

日本三景『松島は生きている』


仙台から程近い、日本三景・松島が今どうなっているか、この目で見てまいりました
一度松島を訪れた事のある方なら、この写真がどこなのかはわかると思います

ここは、松島のメインストリート
左が遊覧船乗り場、右は瑞巌寺や土産物屋さんがずらりと並んでいるところです
まだ、シャッターが折れ曲がったままのお店もありましたが、綺麗な町並みがそっくり残っています
なんでも、海に浮ぶたくさんの小さな島が、波消しブロックの役目をして、津波が弱まったという話です
自然の力って凄いですね!


完全復興に向けて、工事中の有名なお店もありました
ただ御覧のように観光客の姿はちらほら
僕の住む那須町も、観光客激減のため、つぶれてしまう旅館も出ています
瓦礫撤去のボランティアも、たいへんありがたい事です
でも、もし余裕があれば、今までのように那須や松島などの観光地に、遊びに来て頂けたら
と思います




今日松島で食べた焼きカキは3つで500円 安くて、美味しくて、あったかい、カキでした

松島から仙台市内に戻る途中、テレビでも報道されていた仙台空港近くを通りました




仙台空港横(裏側)は、まだまだこんなところが残っています奥に残った家の前にも、流れ着いた車が7~8台見えますね家の形は残っていても、1階部分は突き抜け、倒壊寸前 とても住む事は出来ません
驚いた事は、写真のように悲惨な景色が続いていたと思ったら、通りを隔てて、その後何事もなかったかの様な綺麗な町並みが続いているんです
そしてその横には、新しく立ち並ぶ仮設住宅が・・・生死は紙一重でした

0 件のコメント:

コメントを投稿