掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2011年10月9日日曜日

ビールに欠かせないHOP


手作りビール用にと、5年ほど前から育てています。
ビール専用のHOPに比べると、香りと苦味が少し足りません。

昔この山HOPは、『どぶろく』作りには欠かせないものでした。
『どぶろく』などお酒を発酵させるためには、酵母菌が必要です。
今のように酵母菌だけを取り出すことができなかった時代です。

酵母菌をHOPから取り出して使う方法を『はなモト』といいます。
※HOPは「からはな草」の雌花です
近年では桜の花びらから酵母菌を取り出したものを、『さくら酵母』などと呼ばれて使われています。

HOPの苦味成分は、発酵の際、乳酸菌や納豆菌など他の菌の活動を抑える働きもあります。
ビールにとっても、苦味や香りはとても大切です。またビールの泡もちを良くし、ビールの腐敗を防ぐ目的としても使われました。

“まり”のように丸く咲くことから、毬花とも言われています。
でもはじめから丸くなって咲いているわけではありません。


8月下旬から9月上旬までは、写真のウニのような花が咲いています。
だんだんに花(葉っぱ?)らしくなってくるわけです。

ビールに苦味や香りを付けるHOPですが、このモトになる部分は葉っぱのような花びらではありません。


少し茶色になって収穫時期は過ぎてしまいましたが、花びらをむしると黄色い花粉のようなものが現れます。
これをルプリンと言います。
この黄色いルプリンこそが、ビールに苦味や香りを付ける仕事をしています。

またHOPの出す香り成分が、女性ホルモンの分泌を促すことから、若返りの秘薬?としてポプリなどにして近くに置いておけば、いつまでも綺麗なままでいられるかも・・・知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿