掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2011年11月23日水曜日

cds夜間点灯回路(その2)の製作





出力側にトランジスタを使用した夜間点灯回路を
実際に作ってみました。
基盤サイズは、約50mm角です。

(回路図は11月18日にアップしてあります)






で、後ろから見た画像です。  

まだまだ、半田付けがへたっぴです。




夜間点灯回路は、暗くなったら点灯するわけで・・・つまり毎日使う回路ですね。

あたり前ですが、24時間・365日間可動しているわけですから、少しでも無駄な消費をしないよう作らなければなりません。

そこで、この回路の待機電力(消費電流)を測定してみることにしました。
負荷無し時、つまりまだ点灯していない通常の状態で約4.1mA
点灯時(負荷電流は含まない)で13.4mAでした。

重要なのは無負荷時の消費電流です。
たかが4.1mAでも「ちりも積もれば」なんとか・・・・・
少なければ少ないほうが良いに決まっています。

この回路の一番の大飯喰らいは、3端子レギュレーターでした。
次は、この辺りを改良してみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿