掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2013年10月20日日曜日

グリーンカーテンの後は・・・

真夏の日除けとして、ここ数年間はゴーヤでグリーンカーテンを作っていました。
今年は、「ゴーヤ」はもちろん「坊ちゃんかぼちゃ」や「キュウリ」がグリーンカーテンに追加されました。
プランターの数も倍になりました。
昨年は、ゴーヤの後に晩秋から春に掛けて、スナックエンドウをプランターに植えましたが、今年は、ホームセンター・コメリで見つけた『とちおとめ』の栽培に挑戦します。


イチゴの植え付けは、苗を同じ向きに植えなければならないようです。
その目印となるものがランナーと言われているモノでした。



さて、「ランナー」とは・・・



このシッポのようにツンと地中から出ている(右横の細く短い棒)モノがランナーです。
イチゴは、すべてこのランナーの反対側に実るそうです。

イチゴの苗を3個買って来ましたが、コメリの管理が悪いのか3個の苗の内一個しかこのランナーを見つけることができません。
仕方がないので、見た目で同じような向きに植えることにします。
これも良い経験です。
来年、イチゴの苗を買う時には、必ずランナーの付いている苗を選ぶことにしましょう。
但し、忘れなければですが・・・・・


もう一つのプランターには、白菜を植えました。
白菜栽培も初めての経験です。
苗が安かった(59円)のもありますが、欲張って1個のプランターに3個も植えてしまいました。
白菜が肥大したら、とても窮屈そうですね。

まだまだ、空きプランターがあります。


こちらは、発芽したばかりの『オータムほうれん草』
つまり秋まきのほうれん草です。
ほうれん草は、2つの空きプランターに植えました。

蔓性の作物は植えていませんから、カーテン用のネットは必要ありませんね。
でも、方付ける場所が無いので来年までこのまま設置しておくことになりました。








0 件のコメント:

コメントを投稿