掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2015年10月31日土曜日

ゆずを成らそうプロジェクト!


秋も深まり、近くの山々は紅葉真っ盛りです。
我が家の柚子の実も、ようやく緑色から黄色に変化してきました。

試行錯誤の成果なのか、今年は柚子の実が7個も実りました。
来年はもっと柚子の実が成るよう、この成果を検証してみましょう。





<柚子の実が着かない訳・・・たぶん>


いくら実が着かないからと言って、肥料をたくさん与えれば良いってもんじゃありません。窒素肥料をたくさん与えると、新芽は上へ上へと元気よく伸びてしまいます。

柚子の実は、横に伸びた枝にしか実を着けない・・・らしいです。

<対策>

カリウム肥料を与える。そして垂直に伸びた柚子の枝を横に矯正する。








実が着いているのは横を向いている枝だけです。柚子の重みで、枝は下を向いています。
きっと枝を横に倒すことで、実が着くようになるでしょう。
垂直に伸びた枝4〜5本を、紐で横に引っ張ってみました。
また画像では見えませんが、木の足元にカリウム成分の多い草木灰をまきました。

これで来年は、横に伸びた枝にゆずの実が成る筈です。

結果は、来年春(花が着けば)には、わかるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿