掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2016年4月16日土曜日

避けては通れない道


mabofarmは桃の花が真っ盛り
まだまだ成長途上の桃の木ですが、今年も綺麗に咲いてくれました。



「ひめなつこ」という、超々早生品種の桃の花です。
実は小ぶり(プラム程度)ですが、早いもので5月末くらいから収穫が出来ます。
去年は5〜6個でしたが、甘く美味しい桃を収穫できました。
食べられる日を待ち遠しい気持ちでいっぱいです。





なんだ、この花びらは・・・・・




誰だよ!こんな風にしたのは!


・・・


『ハイ、ハイ、ハイ、犯人はボクです。』

花真っ盛りの時期でしたが、これも仕方ありません。
なんてったって、食べるために植えた桃の木ですから、美味しい桃を食べるためには避けては通れない作業でございます。

これは、摘花というものでして・・・・・つまりは、花をむしってしまうことです。

桃の花を大きく育てるためには、出来るだけ早く間引きする必要があります。

摘果より摘花、摘花より摘蕾と、早ければ早いほど桃は大きく美味しくなるそうです。
せめて花くらいは咲かせてあげようとの親心?から筈かの期間でしたが、お披露目させていただきました。
これでは、美味しく実らない訳が有りませんね。


ところで、まだ地植えをしていない果実もあります。




今年で2年目のりんごの木です。
昨年は、一輪の花も見ることはありませんでした。
さて、今年リンゴの花は咲いてくれるでしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿