掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2016年11月18日金曜日

復活!


エアロバイクの増速を止めるのを止めました(笑)

グレーが、リブベルトの断面で、青いのがプーリーの断面です。
ご覧のように、リブ幅が全く違います。


Jタイプ5山のベルトとPKタイプ5山用のプーリー、これでは合うはずもありません。
この違いは、単純に僕の発注ミスです。

全く、使いものにならないので、捨ててしまおうかとも思っていました。

ここ数日、いろんな思いが駆け巡りました。
そしてたどり着いた答えがこれ。


リブベルトの山を1つ減らし、プーリー側の山を2つ削ってしまいましょう。
するとどうでしょう。

結構いい感じで、嵌ってしまいました。でもまだこれ、机上検証の段階です。
リブ上の山が掛からなくなるので、摩擦係数は低くなりますね。
でも、なんか行けそうです。

『えっ?加工方法ですか?』

勿論アナログですよ(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿