掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2016年12月9日金曜日

なに立ち止まってんだよ!




「ロラン島」
 ・・・知ってますか?


場所は北欧、北ヨーロッパのバルト海と北海に挟まれたユトランド半島とその周辺の島々からなるデンマークの、島の一つです。

以前、NHKの番組でも取り上げられたことがありますが、この島の電力自給率は、なんと500%もあるそうですよ。
驚異の自給率ですね。
そしてこの大半の電気は、風力発電によって賄われているのです」。

必要量の5倍も発電量があるわけですから、島で消費する以外は、送電線を伝って首都コペンハーゲンへ送られています。



ロラン島の電力自給率は500%もありますが、デンマークの国全体となると、なかなかそうもいきません。風力発電の比率は約20%ほどにへってしまいます。ここに、太陽光や水力などほかの自然エネルギーを加えても、まだ30%程度。
残りの70%は、火力発電なんです。

風力発電大国と言われているデンマークですら、これからまだまだ自然エネルギーの比率を上げていかなくてはいけません。

デンマークには、波力発電と風力発電を組み合わせたハイブリット発電『ポセイドン』というものもあります。
洋上に浮かべた波力発電用プラットホームに風力発電機を建てることで、風の圧力で洋上に浮かぶプラットホームが安定します。その結果、波力発電の効率もアップするという相乗効果が得られる、素晴らしいシステムなんだそうです。

それだけではありません。
風力発電の余剰電力を使って、水を分解。水素を取り出します。
家庭用のコージェネレーション設備(マイクロCHP)に水素ガスを送り、ここで空気中の酸素と反応させ、熱と電気を作りだします。
熱源はそのまま、家庭用の暖房や温水に置き換え無駄なく使えるというものです。

藻から取り出すバイオ燃料の製造プラントのビジネス化もあります。
日本でも、藻からバイオガソリンを取り出す研究が行われていますが、デンマークでは、バイオガスとして取り出します。


①バイオガス

わら・家畜の糞などから取り出すメタンガスは天然ガス(燃料)なります。
この時同時に二酸化炭素が発生 ⇒ これを捨てること無く再利用します。

スゲ〜・・・

②二酸化炭素の活用方法

◇ 二酸化炭素を  
   藻に与えると⇒光合成により⇒メタンガス⇒天然ガス(燃料)が発生します。
      ⇒その時出る残骸は⇒天然肥料として使います。
もうひとつは、
◇ 二酸化炭素を 
   リフ ォーマー(改質装置)に加えると⇒メタンガス天然ガス(燃料)

このメタンガス精製と同時に ⇒ メタノール ⇒ マイクロCHP 


ただ自然エネルギー100%の活用を目指しているだけでなく、全てがリサイクル出来る将来を目指して動いているんですね。
見習わなくっちゃいけません。

石油に限って言えば、このまま使い続けると、あと40年で世界中から消えてしまうとも言われています。
そうなれば石油化学製品がなくなります。プラスチックや合成繊維・合成ゴムなど普段使われているものが消えてなくなるのです。

先手先手で考え、行動しているデンマークに比べ、なかなかことが進まない日本。

『これが国民性なのでしょうか?』

いやいや、彼ら(日本のトップ)はこう考えているんでしょう。
 
「心配なんて何〜にもないんですよ。大騒ぎしている人は何にもわかっちゃいない。そう成ったら成ったで、皆が毛嫌いしている原子力が表舞台に復活してきますよ。日本には他にエネルギーなんて何にもないんだから、反対なんて出来る筈もないでしょう。それでも反対する奴らは、馬鹿ですよ!
電気が無くなったら皆困るでしょう。当たり前です。でも大丈夫。日本にはね、優れた原子力発電の知識があるんです。世界に誇れる技術ですよ。そんな凄い技術を日本が止めちゃったら、世界の原子力開発が止まっちゃうでしょう。
それくらい凄い能力なんです。えっ?あの事故ですか?あれは仕方がなかったことです。だって日本の原子力技術は世界一なんですよ。ね、だから、心配しなくても大丈夫なんですよ!
あっ、そうそう。
それからね、石油に変わるものも必ず生まれてきます。化石燃料がなくなって困るのは、自分たちだけじゃありませんよね。世界中で困るんですよ。ほら、平気で煙を撒き散らしてるお隣の国なんて、発展途上どころか、あっという間に発展が止まっちゃいますね。」

僕は思います。
決して彼らだけが悪いわけじゃありません。
いつも大きなテーマで物事の判断をしている人は、細かいところまで見ることは出来ないんです。
一握りの人達の幸せなんて考えていたら、国を動かすことなんてできません。
彼らを擁護するつもりは有りませんが、本当に嫌なら自分たちだけで考えるしかありません。
『国が悪いじゃ』何にも変えられませんよ。

お約束の2030年はすぐにやってきます!  

それまでに、私達は変わることが出来るのでしょうか。
国は動いてくれないなんていつまでも言ってるやつは、ず〜と嘆いていればいいんです。
行政や国に期待だけして自ら動こうとしないなら文句を言う資格はありません。
嫌なら嫌と言いましょうよ。自分で行動しましょうよ。

        ・・・だから、本気で考えましょう。自分たちの事なんだから・・・


PS:デンマークってすごいね!って、もろ手を上げて絶賛したいところなんですが、残念ながらちょっと違っていたりします。
コストが掛かり作るのも難しい自然エネルギーから生み出される電気は、燐国にまで販売します。
そんなことしたら、こんどは自分の国で消費される電気が無くなってしまいますよね。そこで、国内で使う電気は燐国からローコストの電気を購入します。
みなさんの大嫌いな原子力発電から作られた電気です・・・・・

続く・・・かな?



  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿