掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2017年1月15日日曜日

柚子の糖度は20度超え!


汗が出るほど酸っぱい柚子ですが、完熟するまで待っていると糖度が20度を超えるって知ってました?
今朝、野鳥に突かれている柚子の実を2個発見!

つまり、今がその時です。



昨年からようやく実り出した柚子の実。
今年は10個実りましたが、野鳥さんのごはんになった2個を廃棄。
結局使えるのは8個だけです。


糖度があがったらやりたいと思って、ず〜っと待っていました。


ネットで、ジャムの作り方を調べましたが、横着者の僕は全くそれを無視!
『じゃぁ、なんで調べたんだよ。』・・・ですよね。

ただただ、煮込むだけでございます。
ジャムなんてそんなもんでしょ!


柚子5個を使って、出来上がりはジャムの空き瓶 大1個 小1個でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿