掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2017年4月16日日曜日

市貝町の芝桜


初めて、市貝町の芝ざくらを見てきました。
今年は、4月8日〜5月7日までの期間が芝さくらまつり期間です。

数年前、芝ざくら見物の大渋滞に会い途中で断念!
しばらく行くこともないだろうと決めていましたが、昨晩何となく思い立ってしまい、行ってみることにしました。
でも、渋滞は御免です。
確実に見れるようにしなければいけません。
そのためには、
・花の見頃までには少し早い
・道路が込みだす前の早朝に行く。
そう考えて、早起きをして出発しました。

公園駐車場への到着時刻は、7時ちょい過ぎです。



見学に来ていた人もまばらで、芝ざくらの公園内はスカスカでしたが、お天気も良く風も無く素晴らしいところでした。
まだ、5分咲きだそうですが、それでも十分でしょう。

『早起きは3文の得』なんて言いますが、そんなこともありませんよ。
混雑する前で、ゆっくり芝ざくらは見れましたが、帰宅途中の道の駅はオープン前(9時開始)で買い物は出来ず、行く時に確認していた『どうくつ酒造(10時オープン)』は、準備中で見学ができず。
寄り道もせず(できず)真っ直ぐ家に帰ってきました。

あ、そうそう。
ポリフェノールが、ブル―ベリーとは比べ物にならないくらい沢山含まれていると言うナツハゼの木ですが、昨年友達のサンタクロースに貰った苗木が上手く根付いたようです。


背丈は50cm程度ですが、新葉が芽吹いてきました。
実が付いてくれるといいのですが・・・・・
山にある場所(家の近く)も教えてもらったので、自然に生息する苗木は取らず、実だけを取ってきます。
今年の夏は楽しみが増えました。






0 件のコメント:

コメントを投稿