掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2017年8月18日金曜日

第二の人生!

えーっと・・・、あなたの年齢は・・・53歳ですか。
・・・・・
ふ~ぅ・・・あなた・・・あと何年働けますか?(メガネをかけ直して)

「えっ?・・・・・」
僅か数年で、どれだけ当社に貢献できるんでしょうね?

「・・・・・」

私は、あなたもより一つだけ歳上です。(面接先の工場長)

それから・・・彼は(担当課長)・・・あなたのひとまわり年下です。
四〇代です。
 歳下が上司では、いろいろと遣りづらくないですか?・・・・・

自分 
「勿論、私はそんなことは気にしておりません。とにかく成果を出せる様に頑張るだけです。・・・・・」

終わったな!そう思いました


ある企業での面接・・・・・・・・・・こんなこともありました。

「今にも沈みそうな泥舟だからって、どうして先に降りたんですか? あなた、責任のある立場だったんでしょう。最後まで頑張るのが、あなたのお役目でしょう。どうして先に降りたんですかね。そんな信用できない人なんて、使えませんよ。

何を偉そうに言ってんだよ。辞めるまでいた会社の悪口なんか言えるわけねーだろー。こんな奴が工場長だって?こっちからお断りだ。


面接の機会を与えてくれるのは、大変ありがたいことです。
なんてったって53歳ですからね、実際、ハローワークから企業様に年齢を伝えただけで、面接すらして貰えないのが実情です。会ってくれただけも良い方です。
しかし、面接官の馬鹿さ加減にはがっかりです。情けなくなります。

53歳の就職活動ですから、それはそれは大変です。

「前の会社で、何かあったんですか?・・・そうでもなきゃ、辞めないですよね。もう後が無いのに・・・」

前職を辞めた本当の理由は?
・・・・・・・
そんなこと言える訳ないでしょう。
本当の事話したら、僕に同情してくれますか?
本気で僕の事、考えてもらえますか

高齢の人を採用するつもりがないのに、「年齢不問」なんて書かないでくださいよ。
僕たちは、仕事を見つけるために必死なんですよ。

そういえば昔こんなことがありました。
務めていた会社に、ハローワークの人から電話が有ったんです。
「今のところ採用の予定はないです」。
そう伝えると、
採用なんかしなくてもいいんです。でもね?・・・出来れば面接だけはお願いします。
会うだけでありがたいんです。あっていただいて、残念ですが・・・ってそれで構いません。
とにかく今は、どこも本気で募集なんかしてないです。
失業して、ハローワークに来たけど、仕事が全くないんでは、私たちもカッコつかないですからね。

考えて貰えませんか?
形だけですから・・・・・

だから・・・そんな事業所もあるんだろうなって、うすうすは予想はしていました。

まぁでも、一番の問題は僕なんでしょうね。
ヘッドハンティングされるくらいの能力が有ったら、なんの問題も無いんでしょうけど・・・・・

でもこの世の中で、そんな凄い人ってどんだけいるの!

少なくても田舎にはいないですよね。ヘッドハンティングされる人って・・・
エネルギーが有り余っているのに田舎で埋もれている筈が有りません。
だから、僕のような田舎者は使えない奴ばかりです。

企業の皆さん、最初から採用するつもりがない面接なら、募集なんてしなくても結構ですよ。
就職活動の面接って、物凄いエネルギーを使うんです。皆さん知らないでしょう。
30分程度のお話で、帰りの車ではグッタリするくらい体力を消耗するんですよ。

「えっ、お前が歳食ってるからだ。」って

そうかも知れませんね。でも大人の対応をするって意外と大変なんですよ。
本当は、大人しくて真面目なわけじゃないんです。田舎者は言いたいことも言えない、根性無しなんですよ。

だからね、どうせ面接してくれるんだったら、しっかりと人を見てください。

本気かどうかを感じてくださいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿