掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2018年12月15日土曜日

週1でシャープ60wのテレビを2時間使いたい!

表題の『1週間に1日だけ、シャープ60wのテレビを2時間使いたい!』という相談を受け、一つのシステムを提案した。

1万円も掛からない太陽光発電のシステムだが、これをやりたいために使った既存のシステムは、なんと100万円近く掛かったそうだ。悪徳業者ではないと思うが、システムの中身を良く知らずに販売しているようだ。
『最近やたらと電気が止まってしまい、当初の予定通り使えない。』そんな話だったと思う。
原因はいくつか考えられる。しかし、僕はこれを商売にしているわけではないので、提案だけで修理はしない。

始め、メーカーは違うがほぼ同じくらいのテレビを使って実験してみることにした。
インバーターで100wに変換し、ワットモニターで消費電力を測定してみたがテレビというのは実に不安定で、定格の53wが表示(消費)されることは無く『40w前後を行ったり来たり』これでは、実験が出来ない。
安定した消費量の負荷に変える必要がある。

そこで、100均セリアで裸電球を購入、これを負荷とした。
今のところ5回目の実験であるが、120whを安定して使い続けている。
シャープ製60wのテレビが、表示されている消費量ほど電気を使わないなら何の問題もないだろう。

実はこのシステム、過去に実験した際には、5時間半近くも53wのこのテレビを再生し続けたことがある。
その時も週一ではあったが、今の1.5倍は日照時間が長い。今回の1週間の天気は不安定であり、以前に比べだいぶ発電量は少ないようだ。

さて、次は発電量を確認してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿