掲示板

いざという時のために、100%自給自足(自産自消)の生活を目指しましょう!


2019年9月28日土曜日

増速機構-2


Vベルトを購入して取り付けてみた。
16インチのホイールからハブダイナモまでの長さを測るとベルトの長さは1300mm必要なことが分かった。

でもVベルトの規格なんてわからない。
一番柔らかくて長さが1300mmのVベルトと言うことだけで、ホームセンターに買い出しに行った。あるホームセンターでは、「うちはAとBのベルトしか扱っておりません。
好きな方を選んでください。」
『長さは?』と聞くと、「1300の半分、65を選んでください」と言う。
A-65を購入してみるとなぜが300mm近く長いことが分かった。
『店員の嘘つき!』仕方なくスケールを手にして他の店に行った。
スケールを当て、1300に近い長さのベルトを測ると、なんとA-51である。
これじゃあう筈がない。


Vベルトは固いのでテンショナーの代わりにこんなものを作ってみた。

しかし・・・

残念なことにハブダイナモが発電することは無かった。
ベルトが固すぎるせいか、水車が回らない。

何とかしなくちゃ・・・・・

と言うわけで、今回は失敗に終わりました。
次は朗報を報告できるよう考えてみます。

To be continued

0 件のコメント:

コメントを投稿