早速、先日の昇圧回路を組み立ててみました。
<出力側電圧は半固定抵抗で変更できます>
今回の実験では、手持ち電源が最小電圧6Vまでしか下がらなかったため、3Vで動くかどうかの検証は出来ませんでした。
しかし、このときの出力側電圧は無負荷で16V以上の昇圧ができました。
自作LED照明を負荷として接続した場合でも、14.5V以上の昇圧を確認できています。
実際にハブダイナモ発電機からバッテリーへ充電する場合には、ニッカド電池等を間に入れるなどして、入力側電圧を安定させる必要があります。
また、昇圧によるロスも結構ありますから、あくまでもバッテリー充電への一つの選択肢として、考えておきたいと思います。
はじめまして、こんにちは!
返信削除先日maboさんの本「自分でできるハブダイナモ水力発電」を買わせて頂きました。
さっそく材料を揃えて、水車本体まで作ることができたのですが、車用のバッテリーに蓄電する為の整流回路をどうやって自作するのかがわかりませんでした…。
この記事のように、ダイオードブリッジ全波整流回路と倍電圧全波整流回路の表側と裏側の写真があると素人の私にもとてもありがたいのですが、もしよろしかったら写真をアップして頂けませんでしょうか?
厚かましいコメントで申し訳ありません。
よろしくお願いします。
やたろーさん
削除こんばんは、maboです。
週末、写真を撮ってアップします。
少しお待ち下さい。
下記アドレスに写真を追加しました。
返信削除このページに直接貼り付けることが出来なかったので、ブログ記事として新たにページを追加しました。
残念ながら、bbsにも4枚の写真はアップできませんでした。
なので、写真の公開は2週間程度とします。
その後、削除します。
宜しくお願いいたします。
http://mabofarm.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html